※こちらの記事は自動文字起こしを元に編集しているため誤字脱字はご了承ください
  • 千葉県君津市での外回り業務の大変さ

    浅山さんは千葉県君津市で外回りの仕事をしていることを話題に挙げました。梅雨時期の大雨の中での移動や、奥地にある顧客のもとへ行くことの難しさを語りつつも、顧客対応の重要性を強調しています。特に、コンビニもない場所で車を道端に停めてラジオを配信している様子から、地方での業務の大変さが伺えます。また、顧客との関係性を大事にしながら働く姿勢が垣間見えました。

  • 社会保険手続きの電子化と現場の課題

    浅山さんは、労働保険や社会保険の申告業務についても言及。電子申請が普及してきているものの、まだアナログな手続きが残っている顧客への対応の難しさを説明しました。特に、毎年行う社会保険料の見直しに関わる手続きが、顧客の電子化の進捗に左右される点を強調。現場での個別対応の重要性と電子申請の課題が浮き彫りになりました。

  • 経営者としての役割と現場でのサポート

    浅山さんは、自分自身が顧問先に頻繁に顔を出さないことや、スタッフに業務を任せる姿勢について語りました。経営者として現場に出ることは重要ですが、動きすぎても問題であるとの見解を示しています。また、新規顧客やスポット契約先への対応が多いことから、経営者としてのバランス感覚と、スタッフへの信頼を大切にしていることがわかります。

  • 浅山:おはようございます。エフピオ浅山の「運がいいラヂオ」、スタートです!
  • 二宮:おはようございます、浅山さん。リクライブの二宮です。
  • 「エフピオ浅山の運がいいラヂオ」は、社会保険労務士法人エフピオ代表の浅山さんがお届けするおめでたい雰囲気のラジオ番組です。
  • 浅山:おはようございます。おはようございます!あれ、今日は車からですか?
  • 二宮:そう、F山です。おはようございます!いやー、雨がすごくて。
  • (音楽)
  • 浅山:そうですよね。あの、6月から7月にかけて、我々の事務所ってけっこう忙しくなるんですけど、どうですか?
  • 二宮:そうですね、私もお客様のところに行く機会が通常より多いんですけど。
  • 浅山:今日は、9時から千葉県の「君津市」っていうところに行くんですけど、知ってますか?
  • 二宮:君津市ですか?いや、知らないですね。千葉のどの辺ですか?
  • 浅山:ああ、千葉市から南に下っていくんですよ。結構広い市で、そこの奥のほうに行くんです。
  • 二宮:へぇ、広い市なんですね。
  • 浅山:そう、で今、9時にはそのお客様のところに着かなきゃいけなくて。今、車を道端に停めて話してます。
  • 二宮:あ、そういうことだったんですね。何時からですか?
  • 浅山:9時。もうすぐ近くに会社が見えてるんですけどね。でも雨がすごくて。車に打ちつける雨音が大きくてさ。
  • 二宮:そうなんですね。周りの音とか結構入ってますか?
  • 浅山:いや、どう?聞こえてないでしょ?マイクがしっかりしてるんだよね。
  • 二宮:はい、全然聞こえないです。さすがそのマイクですね。
  • 浅山:そうそう。ようやく半袖でも過ごせるくらい暖かくなりましたよね。今、外の気温27度ぐらいで、暑いですよ。
  • 二宮:27度ですか?それは暑いですね。北海道は涼しいですか?
  • 浅山:ああ、北海道は全然涼しいよね。毎年この時期になると、気候の話になっちゃうけど(笑)。
  • 二宮:あ、まだ梅雨入りしてないんですか?
  • 浅山:いや、どうなんだろう?これからかな。でも今日はじめじめしてるから、梅雨っぽいかも。
  • 二宮:なるほど、今日は外回りですか?
  • 浅山:そうなんですよ。最近、新規のお客様の担当をスタッフに任せてるんだけど、僕が独立した頃からのお付き合いのお客様も多くて、結構アナログなところもあるんですよね。デジタル化が進んでないところも多くて、そういうところはやっぱりお邪魔させてもらって、手続きとか対応してるんですよ。
  • 二宮:なるほど、労働保険の申告とか、社会保険の手続きとかですね?
  • 浅山:そうそう、労働保険って知ってる?雇用保険とか労災保険とか。
  • 二宮:ああ、労働保険っていうんですね。
  • 浅山:そう、昔は労働省っていう省があったでしょ?で、そこがやってた国の強制保険のことだよ。毎年1回、労災保険とか雇用保険の申告をしなきゃいけないんだよね。最近は電子申請が進んできてるけど、まだ切り替えが進んでないお客様もいて、そういうところは直接対応してますよ。
  • 二宮:ああ、三定基礎届とかも?
  • 浅山:そう、それも毎年、社会保険料の見直しのためにやらなきゃいけなくてね。それで9月分から新しい保険料が適用されるんだよ。そのための書類作成も、電子申請がほとんどなんだけど、やっぱり間に合わないお客様もいるんで、個別に対応することもありますよ。
  • 二宮:なるほど。浅山さんが直接担当しているお客様ってどれぐらいいるんですか?
  • 浅山:いや、ほとんどゼロだよ(笑)。
  • 二宮:えっ、ゼロですか!?でも、今回みたいに行くこともあるんですよね?
  • 浅山:ああ、そういうケースもあるよ。うちには顧問先っていうのと、スポット契約のお客様があって、顧問先はスタッフが基本的に対応してるんだけど、スポット契約の場合は、その都度僕が行ったりすることもあるんだよ。
  • 二宮:なるほど、じゃあスポット的に動いていることが多いんですね。
  • 浅山:そうそう、だから顧問先にはあんまり顔出さないんだけど、スポットのお客様のところには、何かあれば行くことが多いんだよね。だから、何件くらいかな?20とか30件くらいかな。
  • 二宮:ああ、それくらいですか。もっと多いのかと思ってました。
  • 浅山:いやいや、意外と少ないんだよ。だから暇っちゃ暇(笑)。でもね、経営者が動きすぎても良くないからさ。
  • 二宮:確かにそうですね。久しぶりにお客様に会うのも大事ですよね。
  • 浅山:そうそう、久しぶりに会うと、「お久しぶりです!」ってなって、ちょっと新鮮な気分で仕事ができるんだよね。
  • 二宮:それはいいですね。今日は大雨だし、外回りも大変ですね。
  • 浅山:そうなんだよね。千葉県は大雨みたいだけど、北海道はどう?
  • 二宮:北海道は降ってないですね、今日は。
  • 浅山:そうなんだ。まあ、今日はこれくらいにしておこうか。
  • 二宮:はい、わかりました。今日はこんな感じで。
  • 浅山:じゃあ、そろそろ梅雨で蒸し暑くなってきますけど、みなさん体調には気をつけましょう。最近、体調崩すスタッフも多いんで。
  • 二宮:ああ、そうなんですか?
  • 浅山:そうそう、咳き込む人が多くてね。
  • 二宮:あ、うちもそうかもしれないです。気をつけなきゃいけませんね。
  • 浅山:じゃあ、今日はこれで締めますね。
  • 二宮:はい、わかりました。
  • 浅山:それではみなさん、いってらっしゃい。
  • 二宮:いってらっしゃい。