※こちらの記事は自動文字起こしを元に編集しているため誤字脱字はご了承ください
  • 名古屋出張で見学した生産管理の効率化

    浅山さんが名古屋出張で参加した研修では、税理士や弁護士事務所での業務効率化を学んだ様子が紹介されました。特に、トヨタ生産方式を税理士法人や社会保険労務士法人に取り入れた事例が印象的だったとのこと。規模拡大やIT化だけでなく、業務フローの見直しや生産性向上が重要であると再認識し、エフピオでも今後、業務改善に取り組む意欲を示しています。現地での体験が大きな刺激となり、学びを会社にどう生かすかが次の課題として挙げられました。

  • 業務効率化ツール「ノーション」の導入事例

    二宮さんは、自社で業務管理ツール「ノーション」を活用していることを紹介。契約書や顧客情報、業務フローのマニュアルなどを一元管理することで、品質の均一化と情報共有の効率化が図られているとのこと。導入当初は慣れるまで苦労したものの、今ではスムーズに活用できているようです。これを受けて、浅山さんもエフピオでのマニュアル整備に向けた検討を進める意思を示し、効率化へのヒントを得ていました。

  • 浅山さんおすすめ「貝づくし弁当」の魅力

    浅山さんが最近ハマっているという「貝づくし弁当」が話題に。品川駅でしか購入できないこの駅弁は、ホタテや貝柱がたっぷり入った贅沢な内容で、醤油ベースの味付けが絶妙。Facebookでの評判を見て購入して以来、出張の楽しみとしてリピートしているとのこと。駅弁が少し高価になった今でも、その価値を感じる一品として、二宮さんにもおすすめされていました。

      
  • 浅山:おはようございます。エフピオ浅山の運がいいラヂオスタートです。
  • 二宮:おはようございます。浅山さん。リクライブの二宮です。
  • 浅山:あ、ごめんなさい、かぶっちゃいましたね。もう一度いきますね。おはようございます。エフピオ浅山です。
  • 二宮:あ、またかぶっちゃいましたね(笑)。今日もよろしくお願いします。
  • 浅山:なんか全然今日うまくいかないね。いきなり息が合わないね。
  • 二宮:そうですね(笑)。よろしくお願いします。
  • 浅山:お願いします。で、目がもう痒くてさあ。
  • 二宮:花粉ですか?
  • 浅山:そう、なんかさあ、目の周りが赤くて斑点みたいなのができちゃって。
  • 二宮:え、重症じゃないですか?
  • 浅山:いや、今年初めてなんだよね。こんなにひどいのは。
  • 二宮:うわ、ちょっとそれ重症患者ですね(笑)。
  • 浅山:重症かね。まあ、そんな感じで今日もよろしくお願いします。
  • 二宮:いえいえ、とんでもないです。よろしくお願いします。
  • 浅山:さて、話題の提供ってことでね。前回は引っ越しの話をしてましたけど、もう引っ越しシリーズは終わりにしようかなと。
  • 二宮:はい、そうでしたね。引っ越しの話は一旦終わりにして、今日は何をお話ししましょうか?
  • 浅山:今日はね、先週の木曜日に出張してきた話をしようと思ってさ。
  • 二宮:あ、出張されてたんですか?どこに行かれたんですか?
  • 浅山:名古屋まで出張してきたんだよ。言ってなかったっけ?
  • 二宮:いや、たぶん聞いてないかもです(笑)。僕も覚えてないですけど…。
  • 浅山:まあいいや。で、私一人じゃなくて、うちのスタッフ7人でね、結構大勢で行ったんだよ。
  • 二宮:おお、7人も。すごいですね!
  • 浅山:そう、みんなで新幹線に乗って、駅弁食べてさ。
  • 二宮:いいですね、楽しそう。
  • 浅山:そう、で午後一から研修を受けて、終わったらまたみんなで話し合って、新幹線で帰ってきたんだ。
  • 二宮:研修、どんな内容だったんですか?
  • 浅山:ああ、それ話していいの?まあ、ちょっと業界話になるけどさ。
  • 二宮:ええ、大丈夫です、ぜひお聞かせください。
  • 浅山:うち、社会保険労務士法人エフピオっていうんだけど、最近他業種の会社が社会保険労務士サービスを始めるケースが増えてきてるんだよね。
  • 二宮:ええ、他業種って具体的にどんな業界のことですか?
  • 浅山:例えば税理士さんとか弁護士さんとか、そういう業種だね。そういう事務所が、税理士法人や弁護士法人を運営しながら、社会保険労務士法人も兼ねているっていう形が増えてるんだよ。
  • 二宮:なるほど、そういう組み合わせもあるんですね。
  • 浅山:そう、元々大手の税理士事務所が社会保険労務士サービスを提供しているケースが増えてきてるんだ。例えば、500人とか1000人とかの規模の事務所がね。で、そういう大規模な事務所が生産性を上げたり、効率化を進めてるんだよ。
  • 二宮:それはすごいですね。
  • 浅山:うん。うちも規模の拡大だけが目的じゃないけど、事業を拡大していこうっていう方針だから、そういう成功事例を見に行こうって話になったんだ。それで7人で名古屋に行って、トヨタ生産方式なんかを取り入れている事務所を見学したんだよ。
  • 二宮:おお、トヨタ生産方式ですか。看板方式とかジャストインタイムとか、そういうやつですね。
  • 浅山:そうそう。それを税理士法人に取り入れてる事務所があるんだよね。で、驚いたよ。ものすごく生産性が高くてさ。うちもIT化は進めてるけど、結局IT化だけが目的じゃないんだよね。業務フロー全体をどう最適化するかっていうのが大事なんだなって、改めて考えさせられたんだ。
  • 二宮:なるほど、業務の根本的な部分の見直しですね。
  • 浅山:そうなんだよ。うちも自社開発のシステムを使ってるけど、やっぱり他のところはもっと全体的にうまくやってるんだなって感じたね。
  • 二宮:そういう刺激を受けて、これからまた新たに挑戦しようという感じですね。
  • 浅山:そうなんだよ。いままでうちは「自分たちのやり方が一番だ」って思ってやってきたところがあったけど、やっぱりいいところはどんどん真似して取り入れていかないとなって思ったね。
  • 二宮:なるほど。じゃあ、具体的にどんな点を取り入れようと考えてますか?
  • 浅山:うーん、まずはマニュアルの整備だね。各社でマニュアルがあるんだけど、統一されてないことが多いんだよ。どこに格納されてるかもわからないし、ExcelだったりWordだったり、フォーマットがバラバラだったりするから、そういう基本的な部分を整備していこうと思ってるんだ。
  • 二宮:それはすごく大事ですよね。うちもノーションを使って、業務フローのマニュアルを全部集約しています。
  • 浅山:あ、ノーションね。前に聞いたことあるけど、どう?使いやすい?
  • 二宮:最初は使いにくい部分もありましたけど、慣れてくるとすごく便利ですよ。営業管理から契約書、顧客情報、すべてを一元管理できるので、情報の共有がスムーズですし、品質も一定に保てるんです。
  • 浅山:なるほどね。やっぱりそういうのが大事なんだな。うちもそれを見習って、導入を検討しようかな。
  • 二宮:ぜひお試しください。最初は少し抵抗があるかもしれませんが、慣れてくると本当に便利ですよ。
  • 浅山:そうかそうか、ありがとう。じゃあ、これから頑張っていこうと思います。
  • 二宮:はい、ぜひぜひ。
  • 浅山:話は変わるけど、二宮さんって新幹線乗ることあんまりないよね?
  • 二宮:そうですね、ほとんどないですね。
  • 浅山:ああ、そっか。駅弁とか、飛行機で食べたりとかしないの?
  • 二宮:いや、僕、あまり買わないですね。飛行機でも寝ちゃうことが多いので。
  • 浅山:え、飛行機で寝ちゃうの?酔うとか?
  • 二宮:そうなんですよ。乗り物酔いがひどくて、寝てないとつらいんです。
  • 浅山:へえ、飛行機でも酔うんだね。
  • 二宮:はい、電車もバスもダメなんで、とにかく寝るしかないんです(笑)。
  • 浅山:ああ、そうなんだ。じゃあ、東京から千葉に来てくれたときも寝てたの?
  • 二宮:そうですね、電車ではほぼ寝てました。あとはチャットワークくらいなら確認して返信してたんですけど、やっぱりあの程度でも酔うことがあって。
  • 浅山:ああ、そうだったんだ。じゃあ、新幹線もあんまり乗ったことない感じ?
  • 二宮:そうなんですよ。福島出身なんですけど、小さい頃に乗った記憶はなくて、大人になってから初めて新幹線に乗った感覚ですね。東京から福島に帰った時も、「これが新幹線か!」って感じで。
  • 浅山:ああ、そうなんだ。新幹線、乗るまではみんな喜ぶけど、乗ったらただの動く箱だからね(笑)。
  • 二宮:そうそう、まさにそんな感じです(笑)。乗る前はすごくワクワクするんですけど、乗ったら「これが新幹線か…」みたいな。
  • 浅山:うちの子供たちも同じだよ。最初は「新幹線だ!」って喜ぶんだけど、いざ乗ったら全然感動しない(笑)。
  • 二宮:わかります(笑)。僕も子供の頃、そんな感じでしたね。新幹線に乗るのがイベントみたいなものだったのに、乗ってしまえばただの移動手段ですから。
  • 浅山:そうだよね。まあ、そういうもんだよ。で、話を戻すけど、二宮さん、駅弁とかはあまり興味ないんだ?
  • 二宮:いや、正直、あまりないですね…。浅山さんは駅弁とか買うんですか?
  • 浅山:うん、買うよ。最近は「貝づくし弁当」っていうのをよく買ってるんだ。知ってる?
  • 二宮:貝づくし弁当?いや、聞いたことないですね。
  • 浅山:そうか。東京駅のホームにはいろんな地方の駅弁が売ってるけど、そこには売ってなくて、品川の駅にしか売ってないんだよ。貝柱とかホタテが入ってて、すごく美味しいんだよ。
  • 二宮:ええ、そうなんですね!なんかすごく豪華そうですね。醤油ベースの味ですか?
  • 浅山:そうそう、醤油系でさ。Facebookか何かで「貝づくし弁当が美味い」って誰かが書いてて、それで気になって買ってみたんだ。そしたら、結構いい感じでさ。それ以来、よく買ってるよ。
  • 二宮:そうなんですか。じゃあ、次に新幹線に乗るときは、僕もそれ買ってみようかな。
  • 浅山:うん、ぜひ食べてみてよ。今度、品川に行く機会があったらぜひ。
  • 二宮:ありがとうございます。お弁当って意外とその場の楽しみになりますもんね。
  • 浅山:そうだよね。やっぱりちょっとした楽しみって大事だよ。
  • 二宮:確かに。そういう細かいところも、出張の楽しみになるんですね。
  • 浅山:そうそう。で、今回もその「貝づくし弁当」買って、みんなで名古屋に向かってね。駅弁ってちょっと高いけど、美味しいからつい買っちゃうんだよ。
  • 二宮:最近、弁当の値段も上がってますよね。
  • 浅山:うん、ほんとに。前は1000円くらいだったのが、今は1150円とか普通にするからね。でも、たまの出張の時くらいはいいかと思って買っちゃうんだよね(笑)。
  • 二宮:そうですよね、ちょっとした贅沢って感じですね。
  • 浅山:そうそう。次回も品川で買うと思うから、ぜひ試してみてよ。
  • 二宮:はい、そうします!次回の出張の時は忘れずに。というわけで、今日のタイトルは「貝づくし弁当最高!」ってことでいいですかね(笑)。
  • 浅山:あ、いいですね(笑)。それで行きましょう。
  • 二宮:じゃあ、今日も皆さん、いってらっしゃい。
  • 浅山:いってらっしゃい。